3月の花だより その5

玉川上水で見られる野草、山野草、雑草、樹木、花をご紹介!

3月の花だより その1はこちら
3月の花だより その2はこちら
3月の花だより その3はこちら
3月の花だより その4はこちら


3月はたくさんの花が咲きすぎて、ついに「その5」です。
今回は少しだけ。


フデリンドウ(筆竜胆)の花
ついに開花しました!2、3ヶ月前からずっと見守ってきた花だったので、感慨深い...
とりあえずこのひと株だけの開花でした。
例外的に早く咲いたのか、これから順番に開花していくのか、どうなんでしょうね。



カラスノエンドウ(烏野豌豆)の花
どこでも見かける春の雑草。ヤハズエンドウとも。花を見ると分かるようにマメ科。
以前、玉川上水周辺で見かけたのですが、今回は水路脇でも発見したため再掲載。


イヌシデ(犬四手)の芽吹き
若々しい新芽。毛が多くて、ふかふかしています。


ヒトリシズカ(一人静)の新芽
素朴で清楚な花が大好きな春の野草です。ついに今年も芽が出てきました。
ヒトリシズカとフタリシズカ」の記事内に、花が咲いている時期の写真、地上部が枯れる直前の写真を掲載しています。


シラカンバ(白樺)の花
「シラカバ」という言い方のほうがおなじみ。
玉川上水のような場所には普通、自然に生えることはない木ですが、玉川上水駅付近に一本あります。
いろいろと事情があって、かなり前に植えたものとのこと。


暖かい雨の後、日が出てきた午後。
水路がキラキラと輝いていました。