雨の日のタマムシ

記録的な冷夏。植物の成長や昆虫の発生にも大きく影響を与えそうなくらい雨の日が続いています。
小雨の中、玉川上水を散策していたら、タマムシ(ヤマトタマムシ)に出会いました。




雨の日にも案外、虫は見つかります。
葉の下や幹の隙間などで雨宿りしている虫もいますが、堂々と葉の上にいることも。
 
光沢が美しい!

ヒラタクワガタ出現!

5月17日。
今年度クワガタ初遭遇です!


こちらはヒラタクワガタ

たしかに5月半ばから見られることはあるのですが、
玉川上水沿いでこんな早くに見つかったのは初めて。

暑さも関係しているのでしょうね。

エノキを食べるナナフシ

じっくりブログをかく時間がなかなか取れなくなってきたので、
写真と文章をちょっとずつ投稿するスタイルを試していこうと思っています。


5月17日。今日の玉川上水。

エノキの葉を食べるナナフシ!
かわいい顔をしています。