生物多様性アクション大賞2017に入賞しました!



生物多様性アクション大賞2017に、入賞しました!

活動名『玉川上水の自然を伝える』
まるごと玉川上水かんさつ会(成瀬 つばさ)


今回は、以下のような活動として応募しました。

玉川上水は本来、羽村から江戸の街まで飲み水を運搬するための水路でしたが、現在ではその周囲が多くの動植物が生息する生態的回廊として機能しています。ただし、道路開発問題や、その管理方法など、多くの課題も抱えています。

私は個人として、もしくは団体への参加や協力という形で、玉川上水を軸に身近な自然の魅力を伝えるための様々な活動を行っています。
まるごと玉川上水かんさつ会」の会長として、定期的な自然観察会を開催する他、地域の青空市イベント「ステッチマルシェ」でも自然に関する展示やミニ自然観察会を実施しています。

また、玉川上水流域のあちこちで、自然観察指導員として観察会のリーダーを担当している他、野鳥やセミの抜け殻調査などのイベントへ参加・協力も行っています。個人でも生息する動植物の調査を行っています。

玉川上水の自然や歴史に関する講演の講師を何度か担当し、「まるごと玉川上水ブログ」というブログでは玉川上水の自然や歴史に関する情報、イベントの情報などを発信し続けています。
立川市内の市民団体などに参加。
また、高齢者の市民団体が多い中、比較的私自身が若手であることを活かして、なるべく若い世代を巻き込むことを意識して活動しています。音楽大学と美術大学大学院を出た経歴・つながりを活かして、芸術畑の人間にも積極的に身近な自然の魅力を紹介していっています。


さらに、活動成果として、書籍『ひみつのゴマちゃん ゴマダラチョウの不思議な生活』を出版したこともアピールポイントとしました。
成瀬 つばさ『ひみつのゴマちゃん ゴマダラチョウの不思議な生活』
成瀬 つばさ『ひみつのゴマちゃん ゴマダラチョウの不思議な生活』

大好きな蝶であり、また玉川上水にも生息しているゴマダラチョウの生態を中心に、身近な自然の魅力や、その楽しみ方、そして玉川上水の自然について、また、開催した自然観察会のレポートを、イラストと文でまとめた一冊です。


以前はかなり当たり前に見られた普通種でありながら、外来種アカボシゴマダラの影響や環境の変化によるものなのか、減少が気になりはじめている蝶でもあります。
自然への関心が高くなく、リアルな虫が苦手な方にも楽しく読んでもらえるように、ゴマダラチョウの生態をデフォルメしたイラストで紹介しました。

今後も、玉川上水の自然観察会や調査、保全活動を継続しつつ、イラストを活かした自然に関するチラシ、資料、冊子づくりによってその魅力を伝えていきたいと思っています。


引き続き、がんまります!