2月10日(日)『ムシムシ探検隊 2月@玉川上水のゴマダラチョウ』のお知らせ!



ゴマダラチョウを中心に、自然観察、昆虫観察!
私、成瀬が講師をつとめます。

【日程】2019年 2月 10日(日)※ 雨天中止 
【場所】こんぴら橋会館→玉川上水
【集合】 AM 9:30 こんぴら橋会館(立川市)
【参加費 】 無料


* * * * * * * * 


2月のムシムシ探検隊は、「まるごと玉川上水かんさつ会」会長、「ひみつのゴマちゃん ゴマダ ラチョウの不思議な生活」著者の成瀬つばさ先生を講師にお迎えして、ゴマダラチ ョウの越冬のようすを観察します。 9:30にこんぴら橋会館集合。30分ほどのレクチャーをいただいたあと、付近の玉川上水沿いで食 樹のエノキをみつけながらフィールド観察を行います。

* * * * * * * * 

こちらのQRコードや、ムシムシ探検隊のWebサイトよりお申し込みください!

6月16日(土)自然観察会『玉川上水の自然を楽しもう!』のお知らせ




自然観察会のお知らせです!
6月16日(土)9:30〜12:00まで。参加は無料。
立川市内の玉川上水を探検します!虫がいっぱい楽しめる時期です。

立川市内、玉川上水沿いのこんぴら橋会館に集合し、玉川上水駅方向へ進み、解散となります。

申込みは西砂学習館へお願いします。

まるごと玉川上水かんさつ会 第5回 無事に終了しました

2018年1月21日(日)は、まるごと玉川上水かんさつ会 第5回でした!


テーマは「冬鳥の観察(+ゴマダラチョウ越冬幼虫探し)」でした。

この日、見つかった野鳥(玉川上水駅から千手橋)

9:30〜12:00
ヒヨドリ
ムクドリ
シジュウカラ
ヤマガラ
エナガ
メジロ
オナガ(声のみ)
コゲラ
アオゲラ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
キジバト
ドバト
ジョウビタキ
ツグミ
シメ
カルガモ
カワセミ
コサギ
ウグイス(9:00頃の下見中)
モズ
ホンセイインコ(9:00頃の下見中)

* * * * * * *

特別珍しい種類などが見られたりはしませんでしたが、混群が目の前にやってくるシーンが何度もあり、盛り上がりました!
特に、ヤマガラコゲラは参加者のすぐ近くをウロウロ。大サービスでした。双眼鏡より、肉眼で見たほうが良いような場面も。


また、アオゲラは久しぶりの遭遇!頭の赤色がかなりハッキリしていて、美しい個体でした。

みんなで橋から(通行人の邪魔にならないように)野鳥探し。
じっと待っていると、色々な野鳥がやってきます。



今回、配布資料として配った、野鳥カレンダー
私が普段、調査観察している範囲では、猛禽類のツミは夏鳥。
このカレンダーでは「4月〜7月に見られる」としていたのですが...


観察会数日前の下見で現れたツミ
偶然立ち寄っただけかもしれませんが、こんな例外と毎年遭遇します。
まだまだ、調査を続けないと分からないことだらけ。


そして、「ゴマダラチョウ探し」の方も、バッチリ!
観察会がはじまって、わりとすぐに何頭かのゴマダラチョウ越冬幼虫と遭遇できました。

こちらはなんと、緑色のコナラの葉にくっつくゴマちゃん!


エノキ以外の葉っぱにくっつく個体には稀に出会います。しかし、なぜかまだまだ青々しいコナラの葉っぱにくっつくなんて、不思議!

この写真のように茶色の葉っぱにくっつく越冬ゴマちゃんに見慣れていると、かなりの違和感があります。

他にも、何種類かの越冬幼虫に遭遇。

クヌギカメムシの卵もみんなで観察しました。


ハイレベルな参加者も多く、みなさんの力でどんどん生き物が見つかった、楽しい自然観察会でした!
ご参加ありがとうございました!

2018年のイベントお知らせ

2018年1月21日(日)はまるごと玉川上水かんさつ会!


テーマは「冬鳥の観察(+ゴマダラチョウ越冬幼虫探し)」
積極的な虫探しはがまんして、冬鳥をたっぷり観察します!
例外的に、いくつかのポイントでゴマダラチョウの越冬幼虫だけは探します。
初心者大歓迎!
野鳥の好む木の実の話もする予定です。

開催日時: 2018年1月21日(日) 9:30 集合 〜 12:00 頃まで( 雨天時中止 )
集合場所:玉川上水駅南口 ※改札を出て、南側の階段を降りたところです。
持ち物:持っている方は双眼鏡、しっかり防寒着
参加費:無料

 
参考までに、この時期に見られる可能性のある野鳥は
ヒヨドリ、ムクドリ、
エナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ
アオゲラ、アカゲラ、ツグミ、ウグイス、モズ、オナガ
キジバト、ドバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス
ヤマガラ、シロハラ、ジョウビタキ、ルリビタキ
カルガモ、マガモ、カワセミ、ハクセキレイ、キセキレイ
アオジ、カシラダカ、シメ、コサギ、ダイサギ、ゴイサギ、アオサギ
このあたり。

お問い合わせはこちらへ。
tamagawajosui.shizenhogo@gmail.com 
( まるごと玉川上水かんさつ会 成瀬 )

予約申し込みの連絡は不要ですが 申し込みメールを頂けた場合、雨天中止の際には連絡します。
※初心者、初めての参加、大歓迎です

協賛 : たすけあいワーカーズパステル * ほたる

2018年2月11日(日)午前は どんぐりの会の冬鳥調査


小平中央公園どんぐり林周辺で行う冬鳥調査+観察会。
9:30〜11:30
9:30 小平中央公園体育館前 集合
雪・小雨決行、本降り・荒天中止
参加費100円(保険料込み)
もちもの:双眼鏡(あれば)、筆記具、帽子 ※しっかり防寒対策をしてきてください。

申し込みなどはどんぐりの会のwebサイトからお願いします。

2018年2月11日(日)午後は講演会!


小平市立喜平図書館にて、玉川上水についての講演を行います。
タイトル:
いつかは本をつくりたい!
『まるごと玉川上水ガイド』
〜身近な自然と歴史を中心に〜

開催日時:  2018年2月11日(日)13時30分〜15時30分
講師との懇親会: 15時30分~16時

玉川上水の自然や歴史の話、
著書『ひみつのゴマちゃん ゴマダラチョウの不思議な生活』についての話、
そしていつか完成させたい玉川上水の本についての話をします!


成瀬 つばさ『ひみつのゴマちゃん ゴマダラチョウの不思議な生活』
成瀬 つばさ『ひみつのゴマちゃん ゴマダラチョウの不思議な生活』