玉川上水の桜 開花はいつ?見頃はいつ?

お花見シーズンが近づいてきました。

2016年、東京の桜開花日は3月21日(月)頃満開予想日は29日(火)頃となっています。
(まだ前後する可能性があります。)
平年よりやや早めか。

さて、玉川上水の桜は...??


(撮影 2016年2月19日)

(撮影 2016年2月26日)

もう咲いています!!

というのは当然。
「桜の開花予想」で予想されているのは、あくまでソメイヨシノの開花予想
早咲きのカンザクラ系の桜や河津桜の仲間はすでに見頃か見頃過ぎとなっています。


ではあらためて。
去年の玉川上水 春の桜の様子です。


(撮影 2015年3月31日 立川市内)
玉川上水駅付近で多くの桜が見られます。


(撮影 2015年3月31日 小金井市内)
すばらしい桜の名所だった小金井の玉川上水。今は衰えています。


(撮影 2015年3月31日 小金井市内 ヤマザクラ)


(撮影 2015年3月31日 小金井公園) 
現在、玉川上水の小金井桜は、小金井公園に受け継がれているといってもいいと思っています。
都心と比べたら混みにくいためおすすめの花見場所です。


(撮影 2015年4月2日 拝島駅付近)


(撮影 2015年4月2日 西武立川駅付近 暗渠部分)
部分的に暗渠になっている部分が、のんびり桜を楽しめる散歩道となっています。


(撮影 2015年4月2日 羽村市内)
大昔からの名所ではありません。
大正頃から植樹がはじまり、昭和に入って多くのソメイヨシノが補植されたようです。
樹齢が50年を超えて限界がきており、伐採予定となっている桜も多くなっています。


去年は3月31日頃がピークでした。
ただ、羽村市周辺は気候の違いからか、若干開花が遅れるようです
4月2日の時点でもまだつぼみが見られました。


今年2016年、お花見シーズンの休日は3月26日(土)27日(日)、次の週は4月2日(土)3日(日)。
なかなかのタイミングの悪さ。休日に花見をしようと思ったら、やや早めかやや遅めの2択になります。

・26日(土)27日(日)のおすすめスポット
小金井周辺の玉川上水→小金井公園でお花見
吉祥寺周辺の玉川上水→井の頭公園でお花見

すさまじく混み合うことが予想される井の頭公園よりは、小金井公園がおすすめです。
特に朝は混みにくく、のんびり楽しめます。

・2日(土)3日(日)のおすすめスポット
羽村周辺の玉川上水→羽村堰でお花見

花見シーズンの羽村堰付近は若干人が多くなりますが、多摩川方面まで含めるとかなりのスペースがあり、訪れる人達も分散します。のんびりした雰囲気。



どうしても3月末、4月上旬にお花見ができなかった時は...??

 
(撮影 2015年4月19日 小金井公園) 
4月下旬でも楽しめる桜があります
こちらは「江戸」というサトザクラの園芸品種。
サトザクラの仲間、八重咲き品種の多くは遅咲き。
小金井公園には多種多様な品種が植えられているので、ソメイヨシノの開花時期を過ぎても桜を楽しみやすくなっています。