まるごと玉川上水かんさつ会@第31回ステッチマルシェ 無事に終了しました!

9月23日(土)。
立川市内、玉川上水沿いのコミュニティカフェ・ホームギャラリー ステッチで開かれる手作り青空市イベント、ステッチマルシェに「まるごと玉川上水かんさつ会」として参加しました。

今回は2度目の出店。


前回と同様、このあたりの自然に関する展示+ゴマダラチョウグッズの販売、そしてミニ自然観察会も行いました。


今回は書籍『ひみつのゴマちゃん ゴマダラチョウの不思議な生活』も販売。
ちょうどこのステッチ付近の玉川上水も本の中で紹介しています。ぜひ地域の方たちにも読んでほしかったこの本。
この日、持っていった分はすべて売れました。完売御礼!!


午前中はやや天候が悪く、人もまばらという感じだったのですが、午後には少し晴れ間が見えてきました。
子供〜高齢者までたくさんの方が訪れて、賑わいました。



買ってくれたゴマダラチョウ缶バッジ!
木でできたネコのネックレスはネコノカミ工房さんのものだそうです。


お昼ごはんは、「立川麦の会」による手打ちうどん!
これがとてもおいしくて、毎回いただいています。


近くで見つかった小鳥の骨。


出店場所のすぐ近くで見つかった不思議な物体。
木の実ではなくてキノコです!
よく見つかるツチグリとはちょっと質感が違う。
調べてみると、フクロツチガキだとか、シロツチガキだとか、エリマキツチグリだとか、そのあたりの仲間のようです。

良い出会いもあり、たくさんの子どもたちとの虫探し探検もあり、大満足のイベントでした。
次回のステッチマルシェは11月25日(土)です!