12月17日の探鳥会

12月17日(土)、玉川上水つながりの方々との探鳥会に参加しました。


東村山駅スタート→北山公園→狭山公園というルート。

雲一つない晴天、そして無風と、天気にめぐまれました。



霜柱ざっくざっく!



さて、見つかった野鳥は。

シジュウカラ
エナガ
メジロ
ヒヨドリ
ムクドリ
スズメ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
コゲラ
モズ
ツグミ
クイナ
アオジ
カシラダカ
カワセミ
シロハラ
ジョウビタキ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
キセキレイ
ドバト
キジバト
カワラヒワ
アオサギ
カルガモ
マガモ
カワウ(上空を通過)

狭山公園のみ
アトリ
トビ

狭山公園はわずかな時間の滞在だったので、ここでもじっくり鳥見したらもっと種類数は増えたことでしょう。


美しい黄色の体。アオジ。

気になった点などをいくつか。

・駅から北山公園へ向かう道中が面白い。屋敷林や畑が多く、北山公園にたどり着く前にも多くの野鳥が見られる。最近は数が少なくなった感じのあるスズメが多くみられ、またスズメと他の野鳥の分布の境目がゆるやかだった印象もある。
・やはり今年はアトリが多い。といっても、狭山公園にたどり着くまでは見られなかった。
・微妙に棲み分けのあるハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイは北山公園ではまんべんなく見られた感じがある。もちろん、一歩市街地へ進めばハクセキレイの声・姿が目立つ。
・北山公園は田んぼのある環境で、八国山緑地が隣接していることもあり、玉川上水では見られない動植物がある程度見られるが、多くは共通している。狭山公園も同様。違いを学ぶのに最適。


美しいクイナ!しかし、餌付けされているとのことで、残念。警戒心が薄い。


ジョウビタキのオスはあざやか!やや市街地よりの場所でも見つけやすい。


狭山公園で見られたアトリ。