伊奈忠治に会ってきました

玉川上水開削にも大きく関わった伊奈家。
関東郡代、飛騨郡代としてもおなじみです。

数多く関東の治水工事を行いましたが、玉川上水開削工事の途中で惜しくも亡くなったのが、伊奈忠治(半十郎)

埼玉県川口市内、川口駅近くのショッピングセンター「キュポ・ラ*1内に銅像が設置されています。


じゃじゃーん!




し…渋い!


肖像画の残っていない玉川兄弟銅像は、歌舞伎役者をモデルにして作られたと言われていますが、この伊奈忠治像も同様に作られたものでしょうか。


しかし、建物1Fにぽつんと設置されている、この孤独感…。
どんな意図があるのか、不思議な場所に置いたものです。

伊奈忠治の死後は、子の伊奈忠克(半左衛門)が仕事を受け継ぎ、無事に玉川上水を完成させました。



今回、あまり出かけない方面へ電車に乗ったこともあり、一度乗り間違えてしまいました。

気が付くと王子駅。せっかくなので、駅を下りて、少し江戸散歩。(その後、川口駅へ向かったわけです。)


春には飛鳥山の桜が美しいこのあたり。
今回は王子稲荷へ。
たくさんの浮世絵に描かれてきた王子稲荷。
広重が名所江戸百景で描いた「大晦日の狐火」を再現する、「狐の行列」が今でも行われているそうです。一度は見てみたい!



名主の滝公園の男滝。


*1 階によっては図書館などの公共施設もあるようなので、ショッピングセンターという言い方はふさわしくないだろうか。総合施設?