まるごと玉川上水かんさつ会@ステッチマルシェ 無事に終了しました!

 
6月24日(土)
まるごと玉川上水かんさつ会@ステッチマルシェ 無事に終了しました!

 
  
立川市内、玉川上水沿いのコミュニティカフェ / ホームギャラリー ステッチで開かれるマルシェ(青空市)イベントの中に、自然観察ブースを設置するという形での参加。
このあたりで見られる自然に関する展示、ゴマダラチョウなどの缶バッジやブローチの販売、そしてミニ自然観察会を行いました。



今回のために、ゴマダラチョウパネルも制作!
残念ながらというか、まだまだ地域住民のほとんどに、ゴマダラチョウが生息していることに気づいてもらえていません。

ゴマダラチョウだけを特別に保全しよう!という意思はないのですが、落ち葉を掃きすぎれば越冬できないゴマダラチョウのような存在に気がついてほしいという気持ちがあります。
特にお年寄りの多い地域では、美化活動と称して落ち葉を徹底的に掃いてしまうことが多くなっています。ある程度は人間の都合を優先も良いと思っていますが、そこが色々な生き物の住処になっていることを知れば、そのやり方は変わっていくはずです。


これが玉川上水だ!
カブトムシ・クワガタ、ホタル、ゴマダラチョウ、次回観察会のお知らせ
2種のプリントを配布しました。



カブトムシ(実物)も展示。
子どもたちに大人気でした。



ステッチマルシェ今後の開催日は
2017年9月23日(土)
2017年11月25日(土)
2018年4月28日(土)
に決まっています。

なんとか予定を空けて、毎回参加していきたいところ!