日比谷公園でのセミの羽化観察会が無事終了!

8月3日(水)、NACOT(自然観察指導員東京連絡会)主催による、日比谷公園でのセミの羽化観察会が無事終了しました!

(天気が崩れなくてよかった...!!)

私はリーダーの他「セミクイズ」コーナーもちょっと担当しました。
参加者はお子さん連れを中心に60人以上。
初めてセミの羽化を見た参加者も多かったようです。

トラブルもなく楽しい観察会になったと思います。
最後のまとめ中に、かなり大きなヒキガエルが現れるというびっくりイベントも起きました。
(ヒキガエルはセミの幼虫を捕食します。)

普段は自分の生活圏で地域交流も兼ねた最大10人程度の小規模自然観察会をやることが多いのですが、こういった規模のイベントにもやはり大きな意味があると思っています。
玉川上水関連の活動に支障が出ない程度に、もうちょっと広い"東京圏"での活動もがんばっていきたいな。



今回のイベントの共催、CEPA JAPANさんのブログに今回のイベントの(とてもしっかりした)記事が掲載されています。
そちらもぜひ!