京王百草園の梅とつるし雛


(撮影 2015年2月)

京王百草園は日野市の庭園です。季節の花々を堪能できるスポットになっています。


京王線百草園駅から徒歩10分程度でたどりつけるものの、すさまじく急な坂を登っていくことになります。
坂が苦手な方はご注意を。


訪れたのは昨年の2月。梅まつりつるし雛まつりが開催中でした。
今年も2月20日(土)~3月6日(日)までつるし雛まつりが催されます。



昨年の様子。鮮やかなひな飾りに圧倒されました。
そしてつるし雛はかわいい!


 
ロウバイ(蝋梅)の花。
小雨が降っていたこともあって、園内はガラガラ。ゆったり楽しめました。
そして雨の日の花は美しい!


マンサク(満作)の花。
玉川上水周辺ではあまり見かけないような。


ウメ(梅)の花。
梅の種類がとても多く、ばっちり見頃でもあったため楽しめました。


カンザキアヤメ(寒咲菖蒲)の花。
こんな時期に咲くアヤメの花があることに驚きました。


百草園に隣接する形で、百草八幡神社があり、その一帯が常緑林になっています。
シラカシ、アラカシも含むシイノキ林。

 
スダジイの大木です。昨年、ここを訪れたタイミングではそれほど樹木に興味を持っていなかったので、またあらためて見にいきたい!

日野といえば、日野にも水車がいくつか現存しているそうです。
多摩・武蔵野の水車をすべて見にいきたい!と思っているので、情報を集めているところ。