スマホ用の安価なマクロレンズを試す

スマートフォンに簡単に付けられる、クリップ式のレンズがあります。 YIEASY スマホ用カメラレンズ クリップ式レンズ 3点セット
YIEASY スマホ用カメラレンズ クリップ式レンズ 3点セット
なかなか人気があるようで、かなり多くの種類が販売されています。
値段も性能もピンからキリまで。
多くのものは¥1,000〜¥3,000程度。
いつか試してみたいとは考えていたものの、本格的な撮影に使えるクオリティではないと思っていたので、気軽には買えずにいました。


ところが先日、100均でこれを発見!
たしかに、数百円程度のものはすでに売られていたので、いつ100均に登場してもおかしくはない感じでした。
この値段ならば、おもちゃクオリティでも納得できます。


さっそくiPhoneに取り付けて、撮影してみたのがこちら!
 
エノキの葉っぱです!
縁がボケてしまう問題はありますが、ここまで近づいて撮影できることは驚き!



アカボシゴマダラ幼虫の頭部。こまかく生えている毛が見えます。


鱗粉もここまで見えます。
こちらはゴマダラチョウの翅。


ゴマダラチョウのうんち。
なかなか葉っぱの形がよく残っていることが分かります。


素晴らしいクオリティとは言えないレンズですが、かなりコスパは良い!という印象です。