5月の蝶

春。
たくさんの蝶が羽化し、やっと「玉川上水の蝶」カテゴリの記事を書くことができるようになりました。



アゲハ(ナミアゲハ)×オオアラセイトウ
蝶といえばこのアゲハ。もうほとんどしぼんでいる花ですが、蜜は吸えたのか。
私にはまだ、飛んでいる状態でパッとアゲハかキアゲハか見分ける能力がありません。


コミスジ
何度も地面で羽休めしていました。
タテハチョウの仲間。食草はマメ科。

 
ジャコウアゲハ×ハルジオン
クロアゲハだと思って追いかけていました。よく見ると体が赤い。
食草はウマノスズクサ。


ヒカゲチョウクロヒカゲ
残念ながら、思いっきり画像補正をしてやっと模様が見える程度のひどい写真しか撮れませんでした。
どっちなのか断定できず。


おまけ。
クマバチ×ニセアカシア
フジの花によく訪れるクマバチ。同じマメ科のこの花もお気に入り?