セミたちの羽化

セミの羽化シーズンです!

今年はセミをしっかり研究しようとは思っていないので、積極的に幼虫を探すようなことはしていないのですが、何度か羽化に偶然立ち会うことができています。



20:30頃。
ほぼ体の形は完全にできあがったニイニイゼミ



10:30頃の羽化。ちょっと遅い。
子供向けの観察会中に発見し、大喜び。



昼前に穴から出てきたアブラゼミの幼虫。
これもちょっと時間がおかしい気がする。
警戒しています。無事に羽化できたのでしょうか。


ゼミの鳴き始めも調査したいと思っていたのですが、今年は日中にあまり時間が取れなかったのであきらめ気味。

発生し始めで数の少ない時期は、鳴く時間もかなり限られていて、早朝と夜にしか調査できていないと気が付かないことが多いのです。

参考程度に私が確認した記録としては、
6月27日 ニイニイゼミとミンミンゼミ(福生にて)
7月10日 ヒグラシ(立川市内にて)
7月13日 アブラゼミ(立川市内にて)
実際のところは、どの種類ももっと早くから鳴いていたと思います。

ツクツクボウシもすでに少数鳴いているという話を聞きました。
今年は花も虫も早い!