新しくなった玉川上水羽村陣屋跡の陣屋門

玉川上水の取水堰近くに、羽村陣屋跡があります。
かつてこのあたりに、取水堰を管理するための陣屋があったそうです。
屋敷や水番小屋が建てられていたはず。それらは残念ながら現存していないのですが、陣屋門のみが残されています。

その陣屋門の経年劣化が進んでいたため、2015年11月頃から改良工事が行われていました。

工事中の様子。

そして…

3月に工事が終了し、生まれ変わりました!
茅葺屋根も新しくなり、すっきり。


まだ新しすぎて馴染んでいない感じもありますが、また時間が経てば落ち着いてくるのでしょうね。


現在は玉川水神社に隣接している形になっています。
羽村取水堰から徒歩ですぐの場所にあるので、そのあたりまで足を運んだ際にはぜひぜひ。
この写真では「町指定旧跡」となっていますが、現在は「市指定旧跡」です。(1991年まで羽村市は羽村町だった。)