まるごと玉川上水かんさつ会@第32回ステッチマルシェ 無事に終了しました!

11月25日(土)。
立川市内、玉川上水沿いのコミュニティカフェ・ホームギャラリー ステッチで開かれる手作り青空市イベント、ステッチマルシェに「まるごと玉川上水かんさつ会」として参加しました。

ほどほどに紅葉してきました。天気は良好! 




 
今回は落ち葉の見分け方やどんぐりも展示。
案外「シイの実」を食べた経験のある方が多く、驚きました。
見分け方や、このあたりで見つかるどんぐりについて、来場者とたくさんお話しました。


もちろん、書籍『ひみつのゴマちゃん』も販売!
羊毛フェルトのゴマちゃんも出動。


出店場所で空を見上げると、エノキの大木!
エノキに見守られているようなエリア。
 
ひらひらとエノキの葉が落ちてきます。
ゴマダラチョウに関する展示をするのにはぴったりな場所でした!



そして、出店場所の隣はもうすぐに玉川上水の林。

店番をしていても、十種類程度の野鳥は見られるという素敵な場所でした。
オナガやカラス類の他、エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラの混群もやってきていました。

何度かミニ自然観察会も開催。
来場者の希望に応じて、野鳥を観察したり、虫を探したり。時間も自由です!
「自然観察会に参加する」というのは、初めての方にとっては結構ハードルが高いもの。
こういった少しゆるい自然観察イベントも大事だと思っています。


そして・・・イベント中に見つかった越冬ゴマダラチョウ幼虫!
 
落ち葉にくっついている越冬状態の幼虫は今季初めての発見です!
ほどほどに落ち葉が積もり始め、幼虫たちはもう移動を始めているようですね。


ゴマちゃん!


天気良し、紅葉具合もよし、たくさんの楽しい出会いもあり、ゴマダラチョウも見つかる最高のイベントになりました!

次回のステッチマルシェは来年2018年の4月28日(土)です。
またよろしくお願いします!