今年も越冬ゴマダラチョウ探し!

昨日(11月26日)、ステッチマルシェでのイベント中に見つかった、ゴマダラチョウの越冬幼虫。
まだまだ落葉樹の葉っぱはたくさん残っているものの、ほどほどに落ち葉は積もり始め、幼虫たちは移動を始めているようです。

というわけで、さっそく探してみました!
  
このくらい、落ち葉が残っていればOK。
根の周りがしっかり育ち、壁のようになっている場所では越冬できる可能性がぐんと上がります。

あとは勘を頼りにひたすら葉っぱをめくります。
生息数を把握する必要のあるきちんとした調査の場合は、落ち葉を一枚ずつ袋などに入れていって、全てを確認します。
 
さっそく発見!


やはりかわいらしい顔をしています。ゴマちゃん!


ちょっと探すだけでも3頭。ゴマ3兄弟!
やはり、まだまだたくさんゴマダラチョウは生息しているようです。


見上げると、こんな大木。
数十センチの低い実生株ならともかく、こういった大木に幼虫がいるかどうかは、冬にならないとなかなか確認できません。


今年も出会えて良かった!

これからも、ゴマダラチョウの住める環境を大切にしていきたいですね。


成瀬 つばさ『ひみつのゴマちゃん ゴマダラチョウの不思議な生活』
成瀬 つばさ『ひみつのゴマちゃん ゴマダラチョウの不思議な生活』