玉川上水(立川市内)でスポットセンサスによる野鳥調査

毎年、小平市内の玉川上水周辺で、どんぐりの会主催での冬鳥調査が行われています。

いつか同時調査などの企画を行いたいと思っていて、やや遅れてですが立川市内でも調査を行いました。

調査日:2月11日(土)9:30〜11:00
天気:晴れ

調査地点の5ヶ所は玉川上水駅周辺の雑木林となっているエリアです。

調査結果
名前 総数 割合
シジュウカラ 26 18%
アトリ 22 15%
スズメ 20 14%
ヒヨドリ 18 12%
カルガモ 10 7%
メジロ 10 7%
ムクドリ 9 6%
ハシブトガラス 8 6%
キジバト 8 6%
ツグミ 7 5%
コゲラ 2 1%
モズ 2 1%
コサギ 2 1%
シメ 1 1%
欄外 ドバト、ハクセキレイ

・調査結果について
実際にスポットセンサスでの調査をしてみると、普段の野鳥観察とはずいぶん違う印象の結果となった。
かなり多い印象のヒヨドリは意外にカウント数は少なく、毎日簡単に出会える印象のエナガとはこの日遭遇しなかった。
本当は月に数回の調査が行えると、もっと分かることがあるはず。
今年かなりの数が飛来しているアトリは、日によっては40〜50羽程度の群れが見られる。


参考までに、この時期に見られる可能性のある野鳥は
ヒヨドリ、ムクドリ、
エナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ
アオゲラ、ツグミ、ウグイス、モズ、オナガ
キジバト、ドバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス
ヤマガラ、シロハラ、ジョウビタキ、ルリビタキ
カルガモ、マガモ、カワセミ、ハクセキレイ、キセキレイ
アオジ、カシラダカ、シメ、アトリ、コサギ、ダイサギ、ゴイサギ、アオサギ
このあたり。