小平で冬鳥調査+観察会

1月29日(日)
どんぐりの会主催で冬鳥調査+観察会が行われました。

調査中はほぼ写真を撮らなかったので簡単なメモを。


観察できた野鳥は
ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラス
エナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ
アオゲラ、ツグミ、ウグイス、モズ、オナガ
キジバト、ドバト、コサギ
アトリ50〜60羽。
このあたり。

限られた場所のスポットセンサスということで、総種類数は少なめ。
といっても、基本的に同じ場所で毎年調査しているので、比較には役に立つデータが集まっています。


他に、タイミングや場所次第で見られた可能性のある野鳥としては、
ヤマガラ、シロハラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ツミ
カルガモ、マガモ、カワセミ、ハクセキレイ、キセキレイ、アオジ、カシラダカ、シメ、
ダイサギ、ゴイサギ
このあたり。


今回は、女性比率高め、平均年齢も低めの会となりました。
もっと若手の参加者が増えるといいですね!気軽に参加してほしいものです。

本当は、立川市内の玉川上水でも同時調査できたら良かったなー!
玉川上水各地で同時野鳥調査(の継続)をいつか実現したいと思っています。