夜の玉川上水 樹液に集まる虫たち

毎日夜に行っているホタル調査

その調査中に、樹液の出ているクヌギを発見しました。

毎日それを観察してみると、やはり色々な虫がやってきています。

もちろん、こんな風にナメクジダンゴムシばかりの日もあるのですが...



ヘビトンボの成虫。
特別珍しい昆虫というわけではないのですが、ちょっとびっくり。
噛まれると痛いので注意。
カゲロウの仲間も同様ですが、幼虫はきれいな水の川に住みます。
玉川上水上流の水質(≒多摩川の水質)がなかなか良いということなのかな。


おそらくオオクチキムシ
違うとしてもクチキムシの仲間かな。




今日の夜、雨の降るなかで発見しました。
ノコギリクワガタの原歯型に見えます。
かなり小さなサイズで、あごの湾曲も控えめ。ほぼ真っすぐ。


直後に見つけた別のノコギリクワガタ
こちらは大型で、あごも大きく曲がっています。長歯型
先日見つけた個体にも似ている。