ツクツクボウシの羽化

本日の夜間昆虫調査中に遭遇しました...

ツクツクボウシの羽化!

しかも2頭同時です。
片方は草の先、もう片方は低木の枝だったのですが、距離にして50cm以内。

見とれていたところ、なんとカメラのバッテリー切れ!
普段は予備のバッテリーを持ち歩いているのですが、こういう日に限って忘れるものです。


バッテリーを交換し、再びセミの元へ。
さっきよりも翅の輝きが増しているような感じがします。

 
もう片方の個体。
なんと抜け殻が落ちていました!
どういう動きをしたのか不明ですが、脚で枝につかまることで助かったようです。

殻から抜けた後、抜け殻のすぐ隣でじっと止まっている個体は見かけることがあります。
このツクツクボウシは、殻から抜けた後に少し横へ移動したらその殻が外れてしまったのかもしれませんね。


ツクツクボウシの抜け殻。
ヒグラシとは殻がそっくり。成虫の体のつくりも共通点がたくさんあります。
並べて比較しないとなかなか違いが分かりにくい。