玉川上水の小冊子をつくる

玉川上水の小冊子をつくりたい!
と思い立って、さっそく動き始めました。

A5くらい、12〜16pくらいのものをイメージ。


とりあえず、どんなイメージにしようかと手持ちの写真を適当に並べてみたもの。
楽しい!

レイアウトはもっと練っていきたいところですが、素人なので限界はあります。

まずはサクッと仕上げて、オンデマンド印刷で少数刷る

サンプルとしてあちこちで見せて、スポンサーや寄稿者を募って内容を盛る

ちゃんとデザイナーさんに監修してもらってレイアウトを整える

たくさん発行!

くらいの流れを考えています。

最初からすごいものを作ろうとすると、いつまでたっても完成しないので、まずはスピード重視で!


掲載すべきか迷うような、詳細な調査結果などは載せず、パンフレット的な方向にしたいと思っています。
そこに、「コイやカモにエサをやらないでね」「樹皮を剥がさないでね」のような注意喚起メッセージも載せていきたい。


載せたい記事
・玉川上水の野鳥
・玉川上水の野草
・玉川上水の樹木
・玉川上水の昆虫
・玉川上水の蝶
・玉川上水の蛾
・玉川上水の桜
・玉川上水の雪

後で追加したい記事
・玉川上水の分水
・玉川上水の歴史
・この葉なんの葉?(玉川上水の主要な樹木を葉で見分けるガイド)
・玉川上水関連団体の紹介
・インタビューなど