アキニレ

ニレ科の落葉樹、アキニレです!


樹皮は大きな特徴があります。
うろこ状でよくはがれ、不思議な模様となります。
同じニレ科のケヤキと似た雰囲気がありますが、見分けは容易。

成長すると15mほどになる高木。


葉っぱはかなり小さめ。


立川市内の玉川上水にも2本ほど生えていることに気付いたこのアキニレ
かなり長い間、認識できていませんでした。なんでだろう...??

井の頭公園内にはよく育ったアキニレが何本もあります。

身近な場所には無いと思っていたのですが、ある日突然気付く。そんなこともあります。

 
果実は長さ1cm程度の翼果。中央部分に種があります。
風を受けるとひらひらと舞って離れたところに着地!