2016年 玉川上水の桜

花見を楽しむことが難しい年でした!

3/21(月) 晴れ 開花日
* * *
3/29(火) 曇り 満開予想日
実際はまだまだ
3/30(水) 曇り
3/31(木) 晴れ
4/1(金) 曇り ほぼ満開
4/2(土) 曇り
4/3(日) 曇り/小雨
4/4(月) 曇り
4/5(火) 曇り/小雨 少し散る
4/6(水) 晴れ 見頃〜やや見頃過ぎ
4/7(木) かなりの花が散る

開花日以降あまり気温の上がらない日が続き、思ったよりも開花が進まなかった今年。
それでもいよいよ満開!というタイミングの4/1頃から曇り続き。
多くの方が4/2〜4/3の土日で花見を楽しんだものの、かなり残念な天気でした。
唯一「青空とソメイヨシノ」の写真を撮ることができたのは4/6。太陽のありがたみを感じた一日でした。

さて、玉川上水とその周辺には桜の名所がいくつもあります。
・取水堰のある羽村(言わずと知れた名所。ほぼソメイヨシノ。)
・拝島駅周辺の玉川上水(主に下流側。)
・西武立川駅から南の暗渠部分(流れの上にソメイヨシノが多く植えられている。)
・立川市内 見影橋周辺(サトザクラも多い。)
・玉川上水駅付近(少ないが、駅からすぐなので人気。)
・小金井公園(品種も豊富、大規模。静かに楽しめる。)
・小金井公園周辺の玉川上水(桜は衰えている。元祖名勝小金井桜。)
・井の頭公園
・杉並区の玉川上水公園(流れは楽しめない。)
・新宿御苑

さすがに一日で全部は回れませんが、いくつか写真を撮ってきました。


金比羅橋付近。


見影橋周辺。


残堀川。


西武立川駅近く。



小金井公園。



 
小金井公園周辺の玉川上水。


玉川上水駅付近。