ヨーロッパでの探鳥

しばらく昔(2009年)にヨーロッパのあちこちを旅行しました。
その頃には野鳥に特別な興味は持っていなかったものの、ちょうどいい所に鳥がやってきた時にはとりあえずシャッターを切っていました。



(撮影 2009年 スイス)
マガモのオス!日本のものと同じ姿。
日本に冬鳥として渡ってくるマガモは、ユーラシア大陸北部のものだと思うので、このスイスのマガモとは別物でしょうね。


(撮影 2009年 ドイツ)
日本では見られないイエスズメ
日本のスズメともかなり似ていますが、頭部の柄がハッキリと違いますね。


(撮影 2009年 スイス)
クロウタドリ。ブラックバード。
Beatlesの楽曲『Blackbird』でもおなじみ。さえずりはかなり美しい。録音機材も持っていった旅行だったので、このクロウタドリのさえずりもばっちり録音済み。
ヨーロッパではどこでも見られる身近な鳥。
見ての通り、ツグミ科。日本のツグミ科の野鳥ともおなじようなフォルムですね。


(撮影 2009年 フランス)
ウミネコに似たカモメ類の野鳥。
遠すぎて完全な識別は難しい。


なかなか機会はないけれど、海外で樹木と野鳥を観察する旅がしたいなー!
シベリアで、繁殖期のツグミも見てみたい。
アメリカやヨーロッパのブナも見てみたい!