「三鷹の森自然かんさつ会」無事に終了しました!

 10月16日(日)。
井の頭公園で「三鷹の森フェスティバル2016」が開催されました。

その中でブース出展された「三鷹の森自然かんさつ会」。



NACOT(NACS-J 自然観察指導員 東京連絡会)を中心としたメンバーによるネイチャーガイド。
2名以上が集まればすぐに出発する30分のミニ観察会形式でした。
定時集合して1〜3時間ほど続けるタイプのものが多い(と思う)一般的な観察会とはちょっと違う形。
自然観察会に参加したことがない方でも、気軽に参加しやすいイベントとなっていました。


つぐみさんの制作した鳥たちもブースに展示されていました。
これが大人気!

 
ハエトリグモの書籍販売にあわせて、ハエトリグモ(実物)も展示していました。



なんと、総計150人以上の方に観察会へ参加していただきました!


「三鷹の森フェスティバル2016」のメインは音楽イベント。
ということで、来場者はあまり普段から自然と関わることのない方も多かったと思うのですが、だからこそ大きな意味のあるイベントだったと思います。

ご来場、ご参加、ありがとうございました!