シモフリスズメ


またまたスズメガの仲間です。
シモフリスズメと出会いました。

幼虫の食草はいろいろですが、玉川上水ではネズミモチやクサギ、畑の野菜類を食べているのではないかと思います。


ふっかふかでかわいい!

ウンモンスズメ

夜の散策で、美しい蛾に出会いました!


ウンモンスズメです。

雑木林で見られるスズメガの仲間で、ケヤキやマユミが食草。
 
美しすぎる翅の模様。美術品のようです。



スジグロシロチョウ

5月28日。今日の玉川上水。

こちらはスジグロシロチョウです!

よく似たモンシロチョウも含め、玉川上水沿いの林の中で見られることはあまりなく、林縁や隣接する畑地でよく飛び回っています。
明るく開けた場所に生えているハルジオン、ヒメジョオンの蜜を吸っている姿を見られることが多い。


モンシロチョウも含め、案外、これまでにまともな写真を撮れていなかったので、この機会にしっかり記録しました。

サトキマダラヒカゲの発生

5月27日。今日の玉川上水。
サトキマダラヒカゲがあちこちで見られるようになりました。


ヒカゲチョウとはかなり生態が似通っています。
玉川上水沿いでは概ね、サトキマダラヒカゲとヒカゲチョウの成虫が交互に発生するようなイメージ。
どちらも樹液の近くで見つかる定番種。