ヒオドシチョウ

5月中旬とは思えない暑い日が続いています。
そんな時でも、玉川上水沿いの林の中はちょっと涼しい...!!
実際、2〜3度ほど違うのではないでしょうか。

さて、そんな玉川上水沿いで美しい蝶に出会いました。


ヒオドシチョウです!

これまで全く記録がなかったわけではないのですが、
玉川上水沿いではっきりと姿を見たのは初めて。

そして、通常は5月下旬から6月くらいに羽化することが多いはず。
今年はやっぱり植物も虫も、かなり早めのスケジュール。


翅を閉じた姿は、ルリタテハやキタテハ、エルタテハ、シータテハなどに似ています。
地味だけれど、かわいい顔!


しばらく前に撮影した蛹の写真。
今年はあちこちで複数の蛹を見つけています。

実は前年にもヒオドシチョウらしき蛹を見かけていたのですが、
成虫に出会うことはありませんでした。


おまけ。ヒオドシチョウの近くで見つかったヨツボシケシキスイ
小さいけれどクワガタみたいでかっこいい!