カメノコテントウ


エノキの葉の上で、異様に大きなテントウムシを発見。


カメノコテントウです。ちょうど1cmくらい。
テントウムシとしてはかなりの大きさです。


玉川上水沿いでは初記録。
クルミハムシなど、クルミを食草とするハムシの幼虫を食べるのですが、オニグルミなどが生えている場所は限られています。

しかし、発見場所の周囲にはクルミはなし。エノキの葉についていました。
この個体は偶然迷い込んできたものか、もしくはもうちょっと広く色々な種類のハムシの幼虫を食べるものなのか。エノキハムシの幼虫も食べるのだとしたら、何も不思議じゃなくなります。

テントウムシの集団越冬写真に登場する定番種なのですが、越冬成虫を見つけたことはありません。