玉川上水 12月の花だより

玉川上水で見られる野草、山野草、雑草、樹木、花をご紹介!

いよいよ12月。

しかし暖秋により、紅葉がなかなか進まず、まだまだ青々しい部分が残っています。

  (撮影 2015年12月4日)

…が、日当たりのいい場所はかなり綺麗に色が変わってきました。

モミジ、イチョウの紅葉ばかりもてはやされる感じはありますが、雑木林の紅葉もとっても魅力的。


クヌギの紅葉。
特に天気の良い日に見上げると本当にあざやか。


そして…ついにツグミがシベリアから帰ってきました!

私にとっては玉川上水で今年の初観測。
さすがにもうちょっと早くに渡ってきていると思うので、気が付かなかったのかタイミングが悪かったのか。



多くはありませんが、カエデ類ももちろん見つかります。



赤に近い色まで染まったコナラ!
いい色に染まるかどうかは、日当たり?温度?何が関係しているんでしょうか。



マユミの果実。しっかりと開いてきました。


フヨウの…

果実!そして種子。


マンリョウの実。