今年も玉川上水駅前の桜が開花


今年(2017年)も玉川上水駅前の桜が開花しました!

1年前の記事はこちら↓
1月上旬に桜咲く玉川上水

なんと1月10日に桜が開花していた去年の玉川上水。
今年の開花は1月20日頃。

なんやかんやで品種を特定できていないのですが、冬桜系ではなく、河津桜系の早咲き品種のようです。
ソメイヨシノよりははるかに早く開花するタイプなので、1月下旬に咲くことは不思議ではありません。
しかし、去年の1月10日開花は早過ぎ。



10月〜12月の途中に暖かいタイミングもあった気がしますが、比較的しっかり寒くなったように思える今冬。
去年と比べると、色々と順調なペースで開花しているかな、と思います。



アセビの花が一部開花していました。