ムラサキシキブの果実



熟してきました...!!
ムラサキシキブの果実。よい色です。
名前の通り、鮮やかな紫色の果実。

私はこの実を見つけるとよく食べます!
3〜4粒ほどをひと口。
はっきりいってそれほどおいしくはないのですが、ほんのり甘みがあり、苦味渋味はほとんどありません。

家の庭などには園芸品種のコムラサキがよく植えられています。
こちらの方が花も実もしっかり付く印象。葉がずらっと揃って生えているものはほとんどコムラサキの方。
日当たりや温度にもよると思いますが、コムラサキの方が花期も実が熟す時期も早い感じがします。
そして、種が散布されてきたのか、誰かが植えてしまったのか、玉川上水林内でもムラサキシキブではなくコムラサキが育っていることがあります。