マテバシイのどんぐりを食べる

今年はどんぐりが豊作な感じです!
少なくとも、近所のコナラクヌギはどんぐりがかなりたくさん。

さて、どんぐりにはおいしく食べることのできる種類があります。


じゃじゃん!
拾ってきました。マテバシイのどんぐり。
スダジイマテバシイなど、いわゆる「シイの木」のどんぐりは、アクが少なく、おいしく食べることができます。


「虫が入ってそうで嫌だ...」という方もいるのですが、きちんと選別するので大丈夫です。
まず見た目でNGなものは取り除き、その後見ずに浸けて浮くものを取り除きます。
さらに、殻を割った後に明らかにダメそうなものを取り除きます。
「食べてみたら虫喰いだった」ということはまず起きないはずです。


殻を剥いたところ。
力加減がちょっと難しく、慣れないと中身ごと割れてしまいます。
きれいに割れた中身は、落花生などに似ていますね。


このどんぐりを、オリーブオイルで炒めます!
さらに、塩やハーブ類で味付け。


完成!
クセはなく、ちょっとしたおやつやおつまみにぴったりです!