まるごと玉川上水かんさつ会 第3回 無事に終了しました

7月16日(日) 10:00 開始 。
かなりの虫好きが多く参加し、ひたすら虫を探す会となりました。

立川市内の玉川上水でかなりたくさんの虫たちを発見しました!



このあたりは、林縁に一定の幅があり、定期的に草刈りも行われています。
そのためササだけの単調な環境とはならず、樹木の低い株やつる植物に覆われ、たくさんの昆虫たちの住処となっています。

この日も合計100種類ほどの虫が見つかりました。


産卵するアカボシゴマダラ


エノキの葉の上にエメラルドグリーンの小さな卵。


ササグモ。かなりの数が見られます。


セミの抜け殻もたくさん見つかる時期です。


茶色のナナフシ


クサカゲロウの幼虫。ゴミのようなものをたくさん背負っています。


デーニッツハエトリの幼生。


クズノチビタマムシ。交尾中。
クズの葉っぱを探すとかなりの数が。


ゴマダラカミキリ