ファーブル昆虫館(虫の詩人の館)の蟲塚

 
こちらはファーブル昆虫館(虫の詩人の館)蟲塚です。

調査や研究で、どうしても結果的に虫の命を奪ってしまうことがあります。
私も少しは採集・標本作りを行います。
というわけで、しっかりと手を合わせました。

ただの自然観察でさえも、どちらかといえば自然にストレスを与えることになります。
休んでいたり、隠れていたりする虫を探し出すのも、どう考えたって悪影響を与えています。でも、しっかりと保全活動を行うには生息確認をしたり、生態を学んだりすることが何よりも大切です。

命を奪ってしまうことはあるけれど、命を粗末にはしません。
虫たちの命をこれからも大切にしていきたいと思っています。


そのファーブル昆虫館で、かなり安価で買えてしまったのがこのヘラクレスオオカブトのフィギュア。200円。
わりと良くできているのですが、使い道がむずかしい...!!
国内種のカブトムシフィギュアだったら、生態の解説に使いたいところですけど。