ひさびさ狭山公園


久しぶりに狭山公園へ。

過去に何度が来ているのですが、まだまだ今よりずっと勉強不足だった頃の話。
久しぶりに行ってみると発見がいっぱいでした。

私にとってのフィールド(ホームグラウンド)はあくまで玉川上水ですが、こちらには玉川上水にない樹木、環境がたくさんあります。
勉強のためにもう少し定期的に通うようにしようかな、とも思いました。

1月10日 11:00〜13:00 快晴
野鳥メモ
ルリビタキ
アオゲラ
ガビチョウ
コジュケイ(鳴き声)
ホオジロ
アオジ
エナガ
コゲラ
シジュウカラ
ヤマガラ
メジロ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
シロハラ
ツグミ
シメ
カワウ
カイツブリ科の何か



今日はちょうど池(宅部池)のかいぼりを行っていました。
池の底が見える貴重な瞬間!

かいぼりは、井の頭池で行われたことが大きな話題になった記憶があります。


アオジ。


アオゲラ。狭山公園では比較的よく遭遇します。


「カイツブリ科の何か」と書いたのがこれで、こんな距離でしか見られなかったので識別は厳しい。狭山湖にて。
ハジロカイツブリかミミカイツブリ。おそらくハジロカイツブリ。
カンムリではないように見えます。


公園でいただいた「木の実しおり」がとてもかわいい。
オニグリミ、ムクロジ、フウセンカズラの実でできています。


こちらはストラップ。
クリのようなものはトチノミ(トチノキの実)。


野の花缶バッジのガチャは一回100円。
カタクリが出てとてもうれしい!
他にもキンラン、シュンラン、フデリンドウ、アマナなど、好きな花ばかりのセレクトでした。

こういうもの作りたいなー!