コシアカスカシバふたたび


ハチじゃないよ!蛾の仲間です。
玉川上水でコシアカスカシバに出会いました。

2017年の同じくらいの時期にも出会ったこの蛾


遠目にはハチそっくり。
でも、近づいてみれば触覚の雰囲気が全然違いますし、ハチの仲間のように体がツヤツヤしていません。

図鑑などに「スズメバチに擬態している」と書かれていることが多いのですが、個人的にはキアシナガバチなど、アシバガバチ系に似ていると思っています。



幼虫はまだ見たことがありません。
コシアカスカシバの幼虫は、大多数の蛾の幼虫のように葉を食べて育つのではなく、ブナ科などの材を食べるんだとか。
樹皮下に住んでいるので、普通の散策ではイモムシを見つけることができません。
見てみたい!