トークイベント・公開講座「ミジンコから 世界、宇宙を考える」坂田明×関野吉晴



トークイベント・公開講座「ミジンコから 世界、宇宙を考える」坂田明×関野吉晴
7月30日(土)に行われます。


日時:2016年7月30日(土)
<開場>19:00
<開演>19:15
<終了>21:15
<ミジンコ観察体験>18:20〜19:00
(受付後 先着順)

会場:ルネこだいら 中ホール(東京都、小平市)
東京都小平市美園町1-8-5
http://www.runekodaira.jp
入場料:当日1,000円、前売り600円、WEBこくちーず申し込み800円


玉川上水との関係はやや少なめのイベント。

グレートジャーニー」でおなじみ、冒険家の関野吉晴先生(武蔵美の教授でもあります)は現在、「地球永住計画」と名付けたプロジェクトの中で、玉川上水をじっくり掘り下げています。
以前にブログで紹介した、トーク「玉川上水を探検する」
も、このプロジェクトの中のもの。

坂田明さんはジャズサックス奏者。
ジャズピアニストである山下洋輔先生と仲良しです。タモリさんとも。
一応、私のジャズピアノの師匠は山下洋輔先生なので、そういう意味でもこのイベントにも行かないわけにはいかない!
玉川上水とともに発展した砂川村の鎮守さま、阿豆佐味天神社の「猫返し神社」のエピソードも山下洋輔先生によるものです。
なんやかんやで縁があるものです。

また、私の好きなアーティスト、コトリンゴ氏のアルバムに、坂田明さんの実子である坂田学さんがドラムでちょくちょく参加していたりします。


ミジンコ」は自分にとって未知の分野ですが、この機会に学んでみたい!